俺、ツインテールになります。21~メモリアル・ツインテール~

ガガガ文庫

 

※そんなにネタバレはないですが、以下の記事は本編を読んだ後にどうぞ

俺、ツインテールになります。21 ~メモリアル・ツインテール~ 発売しました。

19巻で完結後の2冊目の後日談です。(サブタイトル付きが後日談巻)
スタート10周年の年ということで前からお願いし、ありがたくも刊行することができました。
今回は帯にも書いてある通り「Vシネ」を意識した巻。特撮ヒーローもので最終回後に新旧ヒーロー共闘映画(冬や春)をやった後でファンサービス的にリリースされる、最終回のその後です。

このヒーローVシネは主役ヒーローではない2号3号~戦士にスポットが当たることが多いのですが、20巻のあとがきに書いていたサブタイトル『テイルブルー&テイルホワイト』の内容そのままだと企画が通らなかったため、レッドや他のツインテイルズの活躍もさらに増やしたプロットを提出し、このような話となりました。
なので元々ブルー&ホワイト主役の想定だったので、二人の活躍が多めです。とても面白く書けたと思います!

昨今のヒーローVシネだと(ターゲット年齢層が上がるためか)結構残酷だったり、せっかく本編を戦い抜いて生存し未来を掴んだヒーローたちが死んでしまうしんどい展開になったりするのですが、まあ俺ツイだし……ということでそんな展開は全く意識することもなく、いつもと全く変わらない話、誰も死なないし不幸にならないツインテールな話にしました。通常営業です。
その代わり久しぶりに読んだらつまんないと思われないよう頑張りましたよ。
10周年だし、「ああ、俺ツイってこんな話だったな」「総二ってこんなやつだったな」と懐かしんで楽しんでもらえる、そんな1冊になればいいなと。
満足していただけましたか??

今回はイラストの春日さんとも密に意見を交わし合い、最高のVシネ意識イラストを描いていただきました。


カラーリング変更怪人着ぐるみや継ぎ接ぎ怪人着ぐるみ、ヒーロースーツ改造などがそれです。
特にキマイラギルディは春日さん曰く「終の零星以外のデザインした全ボスキャラの要素を組み込んだという集大成エレメリアンなので、ぜひどのパーツがどのエレメリアンのものか探してみてくださいね。(顔はオリジン。≠頭部)

その心意気に報いることができるよう、私もいつも以上に魂を込めて書きました。
ひ弱な科学者キャラが自分を実験台に危険な実験を繰り返していたら最強になってしまったキマイラギルディ。
トゥアールは故郷を滅ぼされた復讐で世界を巡ってツインテイルズを誕生させ、ツインテイルズはアルティメギルを滅ぼした。
キマイラギルディはアルティメギルを滅ぼしたツインテイルズを打倒しアルティメギルを再興させたい、その執念で時空を巡った。
科学者の思いの輪廻とその果てに在るもの、ツインテールのように結ばれた因縁を、この物語から感じてもらえると嬉しいです。

いや別にそんな難しいこと考えなくても「ツインテールだった」で済むと思いますが。

 

今回の新キャラ観束双愛。1巻限りの登場ですが、「この子が主役の話も見てみたいな」と思ってもらえるようなヒロインを目指しました。余談ですが今回の事件で吹っ切れて、未来に帰った後はちょっとだけ強くなれたようです。

 

宿敵ドラグギルディの子アークドラグギルディ。エレメリアンで唯一「あのテイルレッド」を目撃できたのは大きな誉れでしょう。
王を冠しているのでティラノギルディがいたら前以上に突っかかってきそうです。

 

そしてホワイトとブルーの新形態フューチャーチェイン。絆を深めてきた二人だからこその姿であり、戦闘方法も「俺ツイ」そのものの集大成です。

   

※各イラスト:クリックで拡大

 

というわけで、新キャラ新形態新怪人と、豪華な1冊の記念巻でした。

 

デビューして10年、私がここまで作家を続けられたのは、応援してくださる読者の皆様のおかげです。
私の場合リップサービスとかではなく(実際そこまで売れる作家じゃないから編集さんから常に売り上げのことは言われていますし)本当に読者の方のおかげで作家をかろうじて続けられていますので、またいつか俺ツイの新作を読んでみたいという方はまずは是非この21巻を楽しんで、盛り上がっていただければと思います。

(石油王の方は俺ツイの実本の在庫を地球上から全て買い尽くしてくれるとそれが一番出版社へのアピールになるのでよろしくお願いします。)

 

あらためて、10周年ありがとうございます!
俺ツイと一緒に過ごした時間は人それぞれだと思いますが、この物語がこの先も皆さまの心の中に残りますように……!
願わくばさらに10年続けて、双愛の待つ未来へいきましょう!!

 


俺、ツインテールになります。21 ~メモリアル・ツインテール~